FC2ブログ
ホットな話題
各分野のホットな話題を提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日航機墜落:事故22年 空の安全、次世代へ 遺族ら慰霊登山 /群馬
菊地成孔/南米のエリザベス・テーラー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000019-mailo-l10
 日航ジャンボ機墜落事故から22年。12日には墜落現場の御巣鷹の尾根(上野村)を目指し、326人の遺族が急峻(きゅうしゅん)な山道を登った。事故後に生まれた子や孫の姿も目立ち始め、鎮魂と空の安全を祈る遺族らの思いは「次世代」へと引き継がれているように映る。【鈴木敦子、畑広志】
 人影まばらな午前5時半ごろ、登山道に高浜雅己機長(当時49歳)の妻、淑子さん(63)=千葉市=が新婚の次男夫婦らと姿を見せた。「夫は最期まで乗客を助けたい一心だったはず。空の安全を願い、訴え続けることが私たちの使命」と話した。
 遺族たちの登山は「記憶再生」に向けた営みでもある。美谷島健君(当時9歳)の姉、久江さん(34)=東京都大田区=は夫と3人の子を連れて登山。長男の健斗君(5)は「坊主頭にすると昔の健にそっくり」といい、「どうして健おじちゃんがお星様になったか伝えていきたい。来年ぐらいは意味を分かってくれるかな」と目を細めた。
 一方、遺族は確実に高齢化しつつある。白井まり子さん(当時26歳)の父、原忠臣さん(77)=埼玉県入間市=は人工関節の左足をつえでかばいながら登った。墓標に語りかけたのは昨年と同じ「お父さんはもう年だから今年で最後(の登山)だよ」だった。「でも、ここが娘のお墓だと思うと、結局足が向いてしまう」
 元宝塚女優、吉田由美子さん(当時24歳)の遺族は新しい卒塔婆を建てた。兄の雅彦さん(49)は「地表が見えていた土地に木陰ができるほど木が生い茂り、時の流れを感じた」と話したが、母の公子さん(72)は「何年たっても家族に節目はなく、娘への気持ちも変わらない」と唇をかんだ...

ニュースの続きを読む




◆女優関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆女優関連の無料のレポート情報
なるほど!英語表現80連発~映画・海外ドラマの英会話~/全130ページ

2004年12月~2006年7月の間に、メールマガジン
「趣味から始める英会話~週2回のハリウッド留学」
に登場した”なるほど!英語表現”を完全網羅。
130ページの無料レポートに仕立て上げました♪

[内容の一部]


「あいうえお」からの韓国語

お隣の国、韓国。
韓国ドラマ、韓国旅行、韓国料理。 韓国の文化を多くの方が楽しんでいらっしゃいます。 実は、韓国語のハングルといわれる文字は簡単にマスターすることが 出来るのです。 一定の規則に従った、文字であり、ローマ字に近く、大変覚…






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ホットな話題. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。