FC2ブログ
ホットな話題
各分野のホットな話題を提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本の伝統・大道芸は妙技だ。街に復活せよ! =東京・浅草(上)
 この商品は送料無料です。 大月みやこ/大全集
【PJ 2007年08月09日】- 日本の伝統芸能である文楽、能、狂言、歌舞伎、舞踊などは雅(みやび)かな金襴(きんらん)衣装に着飾った役者が演じる。かつては武家や公家に支持された。現在もつよい組織とか基盤とかをもち、受け継がれてきている。

 他方で、庶民から生まれた大道芸がある。江戸、明治、大正時代の一時期には大衆に支持され、全国で一世を風靡(ふうび)した。しかし、武家や公家のような強力なスポンサーがいないし、レコード、ラジオ、TVがない時代だから、流行が過ぎれば、必然的に廃れていく運命にあった。

 「大道芸は路上で芸をやり、人を集めてから、薬、オモチャなど、物を売るためのものでした」と、大正演歌で著名な福岡詩二さんが語ってくれた。商品自体にも、流行(はや)り廃りがあるので、両面から大道芸の伝承には難しい面があるようだ。

 「欧米などは、大道芸は芸を売ることが目的です。ほかの芸人よりもうまければ、投げ銭(収入)が得られる」と福岡さんは違いを語る。欧米に行けば、街角で大道芸を見かけるし、市民もともに楽しむ光景がある。

 しかし、わが国は路上で芸を演じるとなると、警察など関係省庁の複雑な手続きを必要とする。つまり、禁止と同様。芸人が簡単に大道芸を見せる場が、法的な面からも狭められてきたのだ。

 伝統継承として基盤の弱い大道芸だが、それでも庶民によって引き継がれている。寄席とか、イベントとか、福祉施設とかで、その芸を披露している...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆芸能関連ブログ記事
ゆきちゃンからのバトン
... なんだろ 女→さぁなんだろ ☆自分のコトなんて言ってる?? ウチ ☆スキなファッション雑誌ゎ?? とくになし ☆好きな芸能人 男→ノォ 女→ノォ ☆最近暑いねえ。省エネUてる?? うン♪ ☆24時間TV見た?? モチィ ☆愛は地球を救うと思う?? さ ...

堀井美月(ほりい みづき)
芸能ニュース&トピックTop > 最新ニュース > 堀井美月(ほりい みづき) スポンサードリンク 堀井美月(ほりい みづき) 堀井美月(ほりい みづき) 1986年4月21日。千葉県出身のグラビアアイドル。 ダイヤモンドエージ所属身長148?。 ...

獅子舞
今年も獅子舞が来てくれました。 去年は仕事で見れなかったので、今年こそはと写真を撮らせていただきました。これは8月6日の写真です。

º
... 星座 みずがめ座⌒☆ 血液型 O型-大雑把ですが何か? 性格 マイペースだと思う・・・ チャ-ムポイント 目かなァ?! 似てる芸能人 上戸彩チャンに似てるってよく言われる~ 趣味 お買い物- 。 特技 め→るの早打ちッ 好きなタイプ やさ ...

小阪由佳、男じゃないよ…バリ入国で...
... 映像もすごくキレイになってると思う」とPRした。 (引用 livedoorニュース) ▼コレ もうチェックしましたか? 甲斐麻美/KAIL AND DVD ◆ 画像クリックで大きく表示します 芸能チャンプルーのTOPへ戻る

新庄氏が「現役戻るかも」と発言!
... 「みんなをあっと驚かせることをやり続けたい」と話していた天才パフォーマーだけに、劇的復活でまたファンを驚かせるか!? えっ現役復帰!?やっぱり発言もスターね。 テーマ : 芸能ニュース - ジャンル : ニュース

☆でお届け中!新作腕時計入荷!ディー...
... 今年一本はおさえておきたい腕時計ランキング1位ブランド!日本での支持層も若者が中心となっていて、芸能人の愛好家も多数います。流行を先取りしながら迎合はしないという精神で、時には過激な一面も 見せるユニークさが最大の魅力。 ...

手帳 大百科
... 芸能人 プリクラ手帳 ... お宝YouTubeやアイドルのセクシー画像はこちら 芸能プリクラ手帳DX【別館】 アイドル&ジャニーズの裏情報が満載! 大好きなアノ芸能人のお宝情報は アイドル&ジャニーズお宝画像大百科 芸能NEWSを激辛トーク! 気に ...



◆芸能関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ブログで属性の合う濃い読者のアクセスとメルアドをガンガン集める方法

ブログのアクセス、本当に獲りたい読者のものですか?

私のアクセスの伸びるページはどれもこれもニュースや芸能ネタを使ったコラムでした。肝心のネットビジネスに関するページはさっぱりアクセスが伸びませんでした。
ふとしたことから自分のサイ…






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ホットな話題. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。