FC2ブログ
ホットな話題
各分野のホットな話題を提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グローバル化は英語力だけでいいのか?/横井 真人
【予約】 プリンセスハーツ 初回限定特装版
グローバル化が叫ばれてしばらく立ちますが、道のりは険しいですね。国籍も言語も常識も、目的や理想も異なる人達と本当にうまくやっていけるのでしょうか?言語なんて一要素でしかありません。

グローバル化は遠いなと思った場面をひとつ。

某大手電気メーカーの経営戦略部門に出入りしていたある日、担当者のSさんがぽつりと言いました、「今度シンガポールの現地法人から優秀な現地スタッフが出向してくるんだよ。現地幹部候補の教育と我々本社側の意識改革ということらしいんだが。会話は当然英語らしくてさ。今から気が重いよ」
ドラマにでも出てきそうな台詞です。気持ちはわかります。

英語、難しそうですね。いやいや難しいのです。日本人の同僚と日本語で話していても意思が伝わらなくて大変なのに。私も留学後、駐在員として再度アメリカに渡った経験がありますが、英語でのビジネスはけっして楽ではありませんでした。いくら留学経験があっても学生が使う英語とビジネス英語とはまったく違うこと、上流階級はその階級なりの言い回しや表現があることを駐在員になって初めて知りました。実は英語は奥深いのです。微妙な表現でのかけひきがネゴシエーションを左右するのは日本語と同じです。
多分フランス語でも中国語でも一緒なのでしょう。

くだんのメーカーでの次のミーティングから端正なシンガポール女性が加わりました。私の作成する資料もプレゼンも、討議も全部英語です...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆ドラマ関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ドラマ関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ブログで属性の合う濃い読者のアクセスとメルアドをガンガン集める方法

ブログのアクセス、本当に獲りたい読者のものですか?

私のアクセスの伸びるページはどれもこれもニュースや芸能ネタを使ったコラムでした。肝心のネットビジネスに関するページはさっぱりアクセスが伸びませんでした。
ふとしたことから自分のサイ…






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ホットな話題. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。