FC2ブログ
ホットな話題
各分野のホットな話題を提供
スポンサーサイト


【ゆうゆうLife】向き合って 作家・山本文緒さん(45)(上)
絵本「まくら赤ちゃん」(韓国語版) 新着!
 □鬱状態を3年間経験した作家・山本文緒さん

 ■自分を過大評価し不摂生で心身病む 「休めば必ず治る」

 等身大の女性の恋愛を描き、吉川英治文学新人賞や直木賞などの受賞歴を持つ作家の山本文緒さん(45)は平成15年からの3年間、鬱(うつ)状態で入退院を繰り返しました。精神的に苦しんだ3年間を、山本さんは「1人では生きていくことができない状態だった」と振り返りながら、同じ悩みを持つ人に、「怖いけれど思い切って休んでみて。休めば治る」とエールを送ります。(佐久間修志)

 13年に直木賞をいただき、14年に再婚。それから徐々に体調を崩していきました。

 抗鬱剤を初めて、医師に処方されて。今はいい薬があって、よくなると思っていたのですが、あまりよくならず、どんどん悪くなりまして。ぴたりと小説が書けなくなってしまいました。

 実は9年から、心療内科には通っていたんです。人間関係のトラブルをきっかけに、軽いパニックになり、カウンセリングセンターで何度かカウンセリングを受けました。不眠などの症状も出ていたので、心療内科に通って症状を抑えるのがいいのではと、心療内科に通うようになりました。

 それでも、そのときは日常生活に支障があるほど悪くはなかった。それが、14年の秋から、気持ちが落ち込んだり、持ち直したりを繰り返し、15年2月には日常生活の些細(ささい)なことが全くできなくなりました...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆ドラマ関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ドラマ関連の無料のレポート情報
海外ドラマ「フレンズ」で覚える、あんな英語こんな英語

「チャラね。」「私が掃除する番。」
こんな超頻出会話表現を英語でどう言うか知っていますか?
この無料レポートでは、アメリカの人気ドラマ「フレンズ」
をお手本に、よく出る使える英会話表現を覚えていきます。

問題形式になっていますの…

動画をサクッと手にいれよう

アニメやドラマ、プロモーションビデオなどネットには沢山の動画があります。
Youtubeなど有名どころの動画配信サイトから、動画をサクッと手にいれてPCに保存しちゃいましょう。
保存したファイル形式がFLV形式でちょっと使いづらいと思っ…






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ホットな話題. all rights reserved.

